2年生 カッターの使い方

区内在住のグラフィックデザイナー土谷稔先生にお越しいただき、カッターの使い方を教えていただきました。
IMG_1309

まずは最初にカッターを使う時の注意事項から授業は始まりました。
IMG_1310 その後、先生から一人一人にカッターが手渡しで配布されます。
左利きの児童には左利き用、右利きの児童は右利き用です。

いよいよ実際に切り始めます。
切り方も先生からご指導いただきました。

最初は直線から。次は曲線。
難しいですが子ども達の集中力は素晴らしいです☆
IMG_1311

自分で好きな形を書いて、それを切る。という練習をしました。
IMG_1312

上手く切れるかな

上手く切れるかな

がんばって切れました。
あとは仕上げるだけです。
切り抜いたものに色画用紙を裏から貼り付けて完成です。
IMG_13142年生のカッター授業には各クラスとも保護者の方にサポートをご協力いただきました。
保護者の方のサポートがあってこそ安全にカッター授業が出来ました。
ご協力頂きました保護者の皆さま、お忙しい中をご協力ありがとうございました。

コメントを残す